円形脱毛症

このほど、円形脱毛症を発症した。実は、兄も甥っ子も以前に発症し、甥っ子に関しては、ほぼ全部が生え変わったというくらい全て抜けた。遺伝なのかと思ったけれど、遺伝ではないらしい。経験がない人のためにも、自分のためにも、一旦この症状を調べてみようと思う。

円形脱毛症とは?

doctorsfile.jp

簡単に言うと

頭髪の一部、もしくは複数箇所で類円形に脱毛する疾患である。一般的には10円玉程度の脱毛というイメージがあるが、頭部全体に広がるものや、まゆ毛やまつ毛、体毛などに及ぶ重度のものまである。

という症状。

筆者の場合は、左のおでこの近くに500円玉よりも大きいものが出来た。最初は隠せていたが、前髪と近いため、正直隠せていない状態になる。頭皮を黒く塗るアンファーブラックカバーという商品を使ってみた。

  1. 皮膚を黒く塗る
  2. 髪が硬く固まる(ハードスプレーと同じ感じ)
  3. シャンプーすれば簡単に落ちる

という、この手の商品にはよくある商品。この商品は、髪の毛でまだ隠している人には有効だと思う。しかし、既にバリカンで五分刈り程度に刈り込んだ人には、違和感が残るのでお勧めできない。

その他に、炭酸シャンプーも使っているが、今のところの感想は、確かにシャンプー後赤くなるので、血行は結構なレベルまであがるが、効いているかどうかは分からない。炭酸シャンプーは、メンソレーションがある感じで、単純に気持ちいい。それだけが今のところの感想だ。

次に昔からCMでもおなじみのサクセスをつけてみた。髪で隠している時は、抜けていく一方でサクセスしない、というのが正直な感想だが、坊主にした後は、坊主のところだけ、白髪が生えてきている。これをサクセスとするかだが、まだ禿げ増して欲しい段階であることは変わらないので、サクセスせずとしておこう。

最終的に筆者は、もう隠せないと思い、思い切ってバリカンで刈り込んだ。すると、目立つ目立つ。正直、スキンヘッドにしなければ隠せない。スキンヘッドは、毎日そらないといけないので、正直面倒だ。そこで母が使っていたアートネイチャーが出しているアトミクロンプラビ(パウダー)という商品を勧められて使ってみた。これは秀逸。髪の毛で隠している人にも、既に坊主にしてしまった人にも有効。かなり優秀な商品。

蓋を開けると、下の写真のように綿のような繊維がついていて、ここを頭皮にポンポンという感じで当てていく。すると、中に入っているパウダー(筆者が購入したのはブラック)がそのまま頭皮にくっつくんだけど、それ以外に、この綿みたいな繊維も一緒に頭皮にくっつく感じ。それが髪の毛に見えて自然に黒く生えているように見えるのだ。

f:id:gamechange:20201226173547p:plain

5500円と若干高いように思えるが、すぐになくなる商品でもないし、出かける時にだけ使うわけだから、コスパはいいと思う。これを使うと、普通に坊主にした時と変わらない見てくれになる。坊主の髪の長さが短ければ短い程、違和感なく行ける。筆者の場合、禿げた部分に白髪だけが生える現象があるが、それも黒いパウダーで染められ、更にこの綿のような繊維が新芽のようにがやがやしてくれるため、いたって自然な坊主に見える。

坊主をして分かったことが、前方にあるのが一番大きい禿げだけど、両サイドにも進行が見られた。数日後には、後ろも抜けてきていた。それぞれは、小さな部分禿げだが、明らかに、サハラ砂漠化していることは否めない。このアトミクロンプラビ(パウダー)を使えば、取り急ぎ外見は解決できる。

円形脱毛症の原因は?

 

www.nhk.or.jp

円形脱毛症が出来たという話をすると、皆、こぞってストレスを抱えているの?と聞いてくる。調べてみると、確かに今まではそういわれてきたようだが、直接の原因は、頭髪に対する「自己免疫反応」の異常が見られるようである。

自己免疫反応は、基本的に自分の体を守ってくれる反応なんだけれど、それに以上が生じると、自分を攻撃する反応が現れるという。それが頭髪を攻撃しているため、髪の毛が抜けるという症状が起こるとのことだ。

円形脱毛症の早期発見のヒント

円形脱毛症で抜けているかどうかを発見するヒントは、抜けた毛に毛根がついているかいないかで判断する。基本的に抜け毛を見かけた時、誰のであっても毛根がついていることの方が少ない気がする。

f:id:gamechange:20201226175327p:plain

https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1239.html

筆者の髪の毛は、シャンプーをしていて、異常な抜け方だった。風呂場にある鏡に濡らした頭部を映した時には、頭皮が「ごめん下さい」状態だった。思わず、「いらっしゃい」と口にしたほどだ。

円形脱毛症って何科?

なったばかりの時は、病院に行ってみた。専門の病院があるのは広告を見て知っているが、高いのでまずは一般の病院へ行ってみようと考えた。でも、脱毛は何科なのかが分からなくてググったところ、皮膚科だった。

近くの皮膚科が休みだったので別の皮膚科もあるクリニックへ行ってみたが、正直医者がやる気がなかった。こちらが調べて知ったこと以上のことは話してくれなかった。専門ではない人が見たのかもしれないが、そこで湿布液を処方された。中年が髪の毛につけるトニックのようなもの。これを一日に3回ほど患部につけて下さいと言われた。

その時、やはり治るには時間がかかるようで個人差があるとのこと。1年ほどかかる人もいるし、治ってもまた発症するものですから、とのことなので、サハラ砂漠からジャングルへ様変わりしても、鳥取砂丘に舞い戻ることも覚悟をしておかなくてはならないということだ。

初期の治療法は、塗り薬と飲み薬。3~6ヶ月これで様子を見るようです。

円形脱毛症は、抜けるのは早いが生えてくるのには時間がいる根気のいる作業になります。円形脱毛症と信頼は紙一重とはよく言ったもの。失った信頼を取り戻すのと同じくらい時間と労力がいります。髪の毛の信頼を失わないような日々の努力が必要というわけです。

範囲が狭く、治りが遅い場合は「ステロイド局所注射」という治療法があるようです。1回の注射で薬がいきわたる範囲が1㎠とのことなので、筆者のようにゴビ砂漠化している場合は、複数回打つにしても、何回打つんだという感じだし、かかる費用も掛け算で増えていくので、専門に行くようになるなら、出家コースを選択した方が坊主繋がりで違和感も少なくなりそうだ。

筆者のようにやや重症気味の患者には、「局所免疫療法」というのがあります。

cocoro-hihuka.com

これは人工的にかぶれを起こして発毛を促すという販促企画です。保険適用外ですが1受信ごとに1000円くらいとのこと。もしかしたら受信する場所によって違ったりするのかもしれませんけど。

ということで、円形脱毛症は、誰にでも何度も起きうる症状ですが、ストレスが原因というのは今では神話となり、自己免疫反応がその直接的な原因であることが分かりました。

自己免疫の以上が起こる原因は一体何なのでしょうか?次回の水曜スペシャルでは、その謎に迫ってみたいと思います。