2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本音で生きる勇気

toyokeizai.net ひろゆき氏の言葉は、自分が子供の頃に思っていたことがたくさん詰まっている。また現代の大人の中にも同様に思っている人も多くいるだろう。しかし、それを声に出して実行している人はいないと思う。 ひろゆき氏の生き方ができれば、鬱なん…

空気読み過ぎの弊害

筆者は、19~37歳までを米国で過ごし、2013年から日本での社会人1年目を始めている。米国でも12年就労したが、帰国して、また帰国する前からも思っていたがその通りだったことを、リンクの著者はずばり言い当てているので、筆者も経験で感じたことを書いてみ…

転移を繰り返すがん細胞と同じ

diamond.jp その企業の内情は、その営業マンの姿勢を見るだけで大体判断が就く。もちろん、営業マンには限らず、その企業で働く人の対人姿勢に表れている。三菱商事と書かれてあっても、筆者の経験からすると、三菱系列の会社出身の人は少なくとも皆同じ姿勢…

なぜ日本は平均年収が低い常識から抜け出せない?

gendai.ismedia.jp 日本が平均年収が低く見えるのは、平均年収が低くなっている中小企業が多いからだろう。大企業であれば、それなりに支払っているだろうし、外資系も平均よりかは多めに設定されている。ITとなればもっと高いだろう。 サービス過多が利益を…

「日本人にアルゴリズムは通用しない」

www.newsweekjapan.jp 長瀬氏が言うように、日本は海外の主要国でGMを務めてきたExpatですら、日本へ来ると出鼻をくじかれるという話をよく聞く。 私は、2013年から日本で働き始め、それが初めての日本での就労になる。それまでは、米国で大学を卒業後17年ほ…