2020-01-01から1年間の記事一覧

日本だけじゃない

zuuonline.com 実力があるのに役員に嫌われて出世の道が絶たれた人材は、決して日本だけじゃない。これは海外にもある。経験上、外資系って普通にこの記事に書かれてあることと同じだと思う。 外資系の分かりやすいのは、社長が変われば従業員のメインどころ…

叱責と許容な上手いバランス

子供の悪戯と社員のミスは似ていると思う。容赦なく叱責する上司は、家で子供にも容赦なく叱責をすると思う。一方でミスを許容し、上司自身もそのミスから学ばされることがあり、ミスをどうリカバーするかを常に学んでいる上司もいる。 この2択で大きく未来…

子育てと部下との関わり合い

今3歳と1歳の子供がいるんだけど、子育てをしていると、部下との関りあいに関して多くのヒントを発見することが出来る。 部下が年下の場合は自分と子供。部下が年上の場合は、自分と父親又は母親をあてはめてみると、そこに答えが多く眠っていることが分かる…

本当の管理って何?

president.jp 好奇心のある管理者 筆者の部署は2人のみ。筆者と部下一人。出社していれば向いに座っていて、業務で分からないことがあれば、そのまま直接聞く。敢えて会議を設定する必要もない。 もともと好奇心旺盛な性格なので、色々なアイデアを思い浮か…

お金を使っていないからお金持ち

limo.media お金持ちは、ただ単に倹約家ではなく、メリハリのある使い方をしていると思う。ただ筆者があったことのあるお金持ちは、あまり使っているところを見せていない人が多かった。勿論、ケチか!と思える人もいたが、お金が蓄えられているという事には…

引退後の充実

front-row.jp アメリカ人のこだわり 記事は、元ボンジョビのリッチー・サンボラの例を挙げているが、アメリカに17年滞在して見た明らかな事実は、父親の家庭内での役割だ。 これが拘りなのかどうかは分からないが、アメリカ人の父親や夫は、積極的に家庭に関…

円形脱毛症

このほど、円形脱毛症を発症した。実は、兄も甥っ子も以前に発症し、甥っ子に関しては、ほぼ全部が生え変わったというくらい全て抜けた。遺伝なのかと思ったけれど、遺伝ではないらしい。経験がない人のためにも、自分のためにも、一旦この症状を調べてみよ…

助けを求める人に神は降りてこない

www.dailyshincho.jp ======================================= 「報道の後、ホンダの下請けの2社が、慌てて相談に来ましてね」 と言うのは、さる中小企業専門の企業コンサルタント氏である。 「エンジン部品を作っ…

革新派も基本は同じ考え方

www.businessinsider.jp イーロンマスク氏は、イノベイティブな人物だがGAFAのようにITの業界ではない。自動車のようなConsumerが使う商品や、ロケット、ハイパーループ、スペースXなどB2Bやインフラの産業のイノベーターだ。 一見すると店舗を回ることを非…

ウォーターサーバー会社

ウォーターサーバーの代理店 ウォーターサーバーの販売代理店が非常に乱立している気がする。 とその前に、ウォーターサーバー自体は、筆者は非常に好きというか使っていたいものではある。以前は使っていて、今は新たに引っ越した家の蛇口に備え付けの浄水…

コロナはリスクではなく救い

toyokeizai.net コロナ禍で見えてきた現状 中小企業が次々と廃業や倒産をしてきたが、大企業も今までの経営形態がいかに利益を食い尽くしていたかが浮き彫りになったのがコロナの成果だと思う。不謹慎と叫ぶ人もいると思うが、そう思う人は是非とも叫んで欲…

優等生程リスクがある

president.jp アダルトチルドレン 教員をしていた経験から、優等生程所見を書きにくい傾向にある。授業では、静かで何でもこちらの言うことに従い、勉強もできる。テストはいつもいい点数か100点で、いい子であるが故に、教員が気にかけなくてもそつなくこな…

精神医療の処方箋

toyokeizai.net 精神疾患をもつ家族 筆者は、大学で心理学を専攻した。理由は、プロファイラーになりたかったからだ。結局プロファイラーにはならなかったけれど、精神疾患や科学捜査、シリアルキラーや犯罪心理学を勉強した。大学には、犯罪心理学という専…

母から受け継がれる子の精神力

courrier.jp 波乱万丈の人生 波乱万丈の人生で最後にポジティブに追われる人と最後まで波乱万丈のまま苦しく終わる人の差は一体何だろう。偏に信念と真摯なふるまいだと思う。 彼女のように暴力を受け続けても尚、信念を持ち続けることは、相当な精神力が必…

子育て家事を手伝っている上司

twinavi.jp 組織づくりに必要な人財 組織には大きく分けて2種類の人がいると思う。 組織を作っていく人 数字を出していく人 会社が拡大するには、利益が拡大する必要があるので、後者が重要という人は多いと思う。プロスポーツでいうと、全世界のナンバー1ば…

高額所得を求めなくなる

www.nikkei.com 高額所得を求めなくなる 以前も所得税に関して少し書いたが、色々な行政からの給付金に関して高額所得者が対象から外れる。 皆額面だけで見すぎじゃないかなと思う。 899万が一番手取りがおおいのかなと思う。 899万までは23%の所得税だから…

税制を最大限に活用する富裕層

forbesjapan.com 富裕層は税制を利用してお金を残す お金がないという人は、もしかすると税制についての知識がないかもしれない。あるいは見落としているかもしれない。日本も米国も中間層までは似たような税率だが、高収入に従い、アメリカの税率は緩やかに…

自分が嫌だったことは若い人に押し付けない

ten-navi.com 唯一の違いは役所職だけ この記事に書かれてある上司は、悪い人ではなさそうだが、冷静に考えても45歳の筆者でも部下側についてしまう。この記事の中では、部下の言っていることの方が、成長を求める企業の考え方として正しいと思う。 世の中に…

エンタメの売込が上手な韓国

アーティストの海外売込上手な韓国 www.youtube.com 以前書いたブログで韓国は製品開発をするにあたり、海外へ輸出することを念頭に作られている、それは内需が多くはないから、という話を書いたと思うが、輸出するのは食品だけではない。ミュージシャンやド…

生き残れる姿勢

www.nikkei.com 大企業こそ努力が見られる 今までこのブログで国内企業、国内法人を叩いてきたことの方が多いが、コロナ禍を機に改革をしようと努力しているのは、大企業に多く見られる。努力をしている中小企業もいてニュースや記事に取り上げられていない…

イーロンマスクの挑戦

japanese.engadget.com イーロン・マスクがテスラ自動車、Space X、ハイパーループ、ボーリングカンパニーと同時に複数の企業を動かしているのは知っている人なら知っている。どれも長い年月の間、夢の話として語っていたことを、実現化するための企業だ。 …

リセットが新たなビジネスチャンス

news.careerconnection.j このアンケートは、日本の働き方の縮図を見るにあたり有効な調査だと思う。 ここで何社がリモート導入しないの理由に「部下の管理が出来ないから」と答えたかが知りたい。答えた会社は、もうすでに廃業に向かった働き方をしている。…

中国を悪く言うけど…

日本は中国を悪く言う 日本は、中国だけでなく韓国とも仲がいいのか悪いのかよく分からない。国民レベルで言えば、その二か国が好きじゃないという人は多くいるだろう。経済の話で言うと、文句を言っている人でも、中国の生産コストの安さに未だ頼っている。…

正社員に拘束時間はいらない

news.careerconnection.jp 喫煙者には更に耳が痛い仕組み 自分が喫煙をやめてから、確かに同様のことを想うことは何度もあったけれど、喫煙者に悪い思いはない。自分が元喫煙者だったからというのもあるが、どちらかというと、ここまで喫煙者がさんざん言わ…

適当な人事担当が飽和状態

getnews.jp この記事を読んだ時に、そう思っている人が自分だけでなくて安堵した。 日本で転職が難しいだとか、職と職の期間が開いていると次の内定をもらいにくいとかという固定概念を作ったのは、他でもない、自分の言葉で話をしていない人事だろうと思う…

留学は経験的に非常に有益

nikkan-spa.jp 留学のチャンスがあるならするべき 留学は、少しでもチャンスがあるならするべき。親としても国内でインターに通わせるお金があるなら、留学をさせた方がいい。 日本の多くのインターは、考えているものと違うということを覚えておいた方がい…

お金を持ってても世界の実情には疎い

www.jiji.com 4大ビール会社のグループでの売り上げは、サントリー、アサヒ、キリン、サッポロの順で、利益に関しても同じ順位だが、利益に関してはキリンは大きく落としている。 https://www.onecareer.jp/articles/870 https://www.onecareer.jp/articles/…

ハイパーループ

役に立ちたい virgin.com 筆者が偽りなく仕事において思っている一つの感情は、「人の役に立ちたい」ということに尽きる。なぜかというと、自分の仕事の変遷で、自分が消費者の立場に立って考えると「役には立っていなかった」と結論付けられるからだ。 政府…

朝礼って必要かなあ

子供でも知っている朝礼 子供でも知っている朝礼。大人になってもある企業では未だ行っている。 子供の頃に思った感想は、何のためにやるのかな、だった。 大人になって思った感想は、何のためにやるのかな、だった。 朝礼をやってこれはいいと思った事例も…

「ながら」は若い世代では当たり前に

「ながら」は悪だった 私の世代は、「ながら」族はある意味、悪い習慣とされていた。今でもよくないと謳うポスターがある。ながらスマホ、とか。 しかし、これからの主流の世代となるミレニアル世代は、「ながら」に特徴があると思う。依然悪の要素だったと…