2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

留学は経験的に非常に有益

nikkan-spa.jp 留学のチャンスがあるならするべき 留学は、少しでもチャンスがあるならするべき。親としても国内でインターに通わせるお金があるなら、留学をさせた方がいい。 日本の多くのインターは、考えているものと違うということを覚えておいた方がい…

お金を持ってても世界の実情には疎い

www.jiji.com 4大ビール会社のグループでの売り上げは、サントリー、アサヒ、キリン、サッポロの順で、利益に関しても同じ順位だが、利益に関してはキリンは大きく落としている。 https://www.onecareer.jp/articles/870 https://www.onecareer.jp/articles/…

ハイパーループ

役に立ちたい virgin.com 筆者が偽りなく仕事において思っている一つの感情は、「人の役に立ちたい」ということに尽きる。なぜかというと、自分の仕事の変遷で、自分が消費者の立場に立って考えると「役には立っていなかった」と結論付けられるからだ。 政府…

朝礼って必要かなあ

子供でも知っている朝礼 子供でも知っている朝礼。大人になってもある企業では未だ行っている。 子供の頃に思った感想は、何のためにやるのかな、だった。 大人になって思った感想は、何のためにやるのかな、だった。 朝礼をやってこれはいいと思った事例も…

「ながら」は若い世代では当たり前に

「ながら」は悪だった 私の世代は、「ながら」族はある意味、悪い習慣とされていた。今でもよくないと謳うポスターがある。ながらスマホ、とか。 しかし、これからの主流の世代となるミレニアル世代は、「ながら」に特徴があると思う。依然悪の要素だったと…

中小企業の在り方が日本を変える

中小企業は当たり前のことが、当たり前に出来ない 大学を卒業してから働くようになって20年が経過した。卒業年が2000年という就職氷河期にあたってしまった自分は、大学3年から就職活動をしてみたが、結局どこも受からなかった。 運よく最初に決まったのは、…

呼び捨て文化は終わってもいいと思う

nikkan-spa.jp コロナでリモートワークが普通になってきたからという理由ではなく、出社形態であっても、呼び捨て文化はいらないと思う。 学生時代、先輩や先生から呼び捨てで呼ばれてきたけど、上下関係を誇示するためにあったとしか思えない。 日本の企業…

トランプ当選予想 正式には宣言していない編

大統領選挙には、不正や陰謀がつきものですね。トランプ氏当選後もそういう報道はあったし、この選挙に負けたら逮捕されるなんていう記事も見ますよね。 一般人からしてみると、全部信じてしまうし、全部嘘かもしれないから、どれを信じていいのか分からない…

見下さないリーダーシップが継続的な勝利を生む

gentosha-go.com 優秀なプレイヤーから昇進したリーダーが陥る上司像 年齢に限らず、優秀な営業マン程、管理職に昇進すると部下を動かせないことが多い。自分で動けばエースストライカーだけど、その数字は、他でもない、あなただったから売り上げられた数字…

トランプ当選予想 最終

予想は見事に外れ、バイデンが当確となった。 翌朝に相手陣営が当確だった感覚は、トランプ氏がヒラリー氏に買った時を思い出す。全く同じ感覚だった。 しかし、米大統領選挙の報道を見ていると、日本の選挙は見ていても誰が当選しようが気にならないという…

トランプ当選予想4

トランプ氏は、劣勢を強いられているが諦めずに、悪く言うと悪あがきをしているが、よく言うと食らいついている。私は、後者で表現したい。 というのもバイデン氏は、 郵便投票をとにかく勧めていた 郵便投票が開票されて、ごぼう抜きのような抜き方をしてい…

トランプ当選予想3

今のところ、バイデン氏が勝利しそうに見えるが、現在トランプ氏優勢の州を足し上げ、バイデン氏優勢のネバダを奪還した場合、トランプ氏の勝利はまだ見える。バイデン氏はネバダで勝利すれば270で勝利だろう。 ヒラリークリントンとの選挙も接戦だったので…

トランプ当選予想2

11月4日の14:00時点だと、トランプ当確18州、バイデン当確17州でトランプの方が多いが、選挙人の多い州をバイデンの方が獲得しているため、213対118でバイデンがリードしている。 しかし、当確していないがトランプ優勢の州の選挙人の数を118に足すと289とな…

トランプ当選予想

正直、根拠はない。バイデン氏が率いる米国よりも、再選に落胆をする多くの市民が多々いながら、トランプ氏の人のことなど気にせずの性格で、淡々とTwitterで発信する姿の方が思い浮かぶ。寧ろ容易に見える。 トランプ氏が選出された大統領選挙の時、あれだ…