2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

失礼な面接官

雇用側の勘違い これは、割合は多くはありませんでしたが 転職活動をしていると必ず出くわします。 本日の面接では、生涯受けた面接で 最悪のものでした。 まず前置きとして 面接官の中で面接官は候補者より上の立場 という認識で面接される方は まだ一定数…

失礼な面接官

雇用側の勘違い これは、割合は多くはありませんでしたが 転職活動をしていると必ず出くわします。 本日の面接では、生涯受けた面接で 最悪のものでした。 まず前置きとして 面接官の中で面接官は候補者より上の立場 という認識で面接される方は まだ一定数…

錯覚させるマーケティング

レクサス=アメ車の錯覚 レクサスは、トヨタのブランドですが 北米でサービスが開始されたため 私が北米に住んでいた頃は レクサス=アメ車だと思っている アメリカ人は沢山いました。 実際、デザインも高級車だし 価格は日本のレクサスよりも100万程安く 高…

マイナンバー賛成派の言い得た言い分

www.msn.com 反対派の本当の理由が知りたい ほんこんさんは、いわば新しい政策に対して 反対するかもしれない世代の一人だと思いますが 彼の言っていることは、私が思っていることと一緒。 まず議員の中には新たな施策に反対する人が必ずいます。 でも、彼ら…

適材適所で解決

www.msn.com この記事に関して マイナンバーと保険証の紐づけ賛成派の私も一理あると思います。 私は、昔のやり方をいつまでも継続するのは 国の成長に支障をきたすと思っています。 まず政府が取り組む必要があることは 様々な紐づけが完了したマイナンバー…

リモートワークと成果

リモートワークと時間管理性 リモートワークだと部下が仕事をさぼっているのではないかと 懸念する上司が沢山いると思います。 リモートで成果を上げたいと会社が望むのであれば 仕事をさぼっていることを懸念している上司を 管理職から外すことです。 冷静…

臆せず突っ走ってほしい

www.msn.com 結局は一つのカード 保険証もマイナンバーも結局は1枚のカードに過ぎない にもかかわらず、1枚のカードが別の1枚のカードに とってかわることに、どういう不満があるのかが分からない。 新しいことを始めるのに反発が起きるのは当たり前で その…

保険証原則廃止

newsdig.tbs.co.jp 河野大臣 未だになぜ河野さんが総理にならなかったのかは疑問です。 政治的な動きがあっての結果だとは理解しつつも 岸田さんが総理をすることで 政治的にどのような思惑があったのかだけでも 知りたい。 河野さんは、私のような政治をあ…

絶対に結婚してはいけない「男性の特徴」

ananweb.jp 性別ではなく習慣 この記事に沿って これは性別が問題というわけではないことを 話したいと思います。 記事には 「なぜ男性は、自分の言いなりにさせようとするんですか?」 これ、質問者の意図は非常によくわかりますが 私は、この女性版と結婚…

お酒はなぜ緩い?

diamond.jp タバコだけが超悪者扱い まず最初に、こういう内容のブログを書いてはいますが 喫煙を擁護しているわけではなく 社会的な非難の内容に矛盾を感じているだけ ということはお伝えしておきます。 私は、昔喫煙をしていて今は非喫煙者ですが タバコの…

職務経歴書見ればわかること

っていう思う瞬間が沢山あります。 そんな経験の一つを書いておきます。 転職活動していていつも思うんですけども 職務経歴書から判断できるものと それから事前にリクルーターと確認すればわかるような内容で 見送りとなる事例が多々あります。 なぜそれが…

転職活動あるある

個人的に信じていない スカウトメール 大手リクルートサイトに登録しておくと リクルートメールが来ることありますよね。 あれは、スルーしています。 経験的に文面が私個人に書いたものには見えない。 恐らくスカウトメールという名の広告で 経験の浅い人は…