2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あまりに連絡がないもんで

外資系転職のエージェント経由で応募した後 なしの礫のような音信不通を経験した人は 多くいるでしょう。 基本的には、進んだ案件の時しか連絡をしてきません。 まだ経験が浅い人であれば、丁寧に不通過でも 連絡くれる人もいますが、そうでない限りは 連絡…

自信満々のリクルーター

強気なリクルーター→書類選考落ち 転職活動をしてきた中で、大抵お世話になるのが 大手外資系か外資系ファームの中堅どころ。 どこも紹介から応募までの煩わしさが簡素化されていて 非常にスムーズに応募までいける。 一方で、数うちゃ当たるのものや 不通過…

外国人の履歴書の書き方

素直になり過ぎない 私のレイオフに合点がいかない海外本部の私の元上司は 私にはもう仕事のことは忘れて転職先を見つけることに 集中しようと、転職活動を手伝い始めました。 こんなありがたいことはありませんので 早速英語のCVを添削してもらうことにしま…

外資系勢いの合弁解消

shuiku.jp president.jp 海外勢はしたたか 日本は、義理と人情がビジネスにも長いこと浸透したが 外資系には、そこまでの人情はない。 合弁解消は、合弁設立から計画的なものだったはず。 ゲーム業界では、エレクトロニックアーツ ビール業界では、アンハイ…

なくならない日本企業の悪しき習慣

www.msn.com 衰退しても淘汰されない日本 日本は、海外の人から見れば非常に独特の国だと思います。 この記事に書かれてある人に非常に共感できます。 私は、留学をきっかけとして 就労を始めた国はアメリカでした。 アメリカには、ここまで面倒くさい文化は…

伝えた短所がそのまま不採用の理由に

www.bizreach.jp 弱点の開示 採用面接で弱みを聞かれた時に気を付けること、という記事はよくありますよね。 今回の転職活動で、この質問の回答が不採用へとつながったのかなと思う瞬間が あったので共有します。 弱点の開示は、相手は聞いておきたいし 候補…