日本一高い電車賃

financial-field.com

住みやすい街上位の印西市

ということで子供が生まれてから数年前に引っ越してきました。

 

正直、社会人の場合は、定期代が会社から支給されるため

電車賃が高いことがあまり気にならなかったですが

冷静に考えてみると、子供が学校に通うようになった場合

その定期代が高すぎるなあと思っていました。

 

この地区には、小学校や幼稚園はまだあるものの

高校は著しく少ないため

必然的に印西外の高校に通うことになるのが普通です。

 

そうなると定期代二人分払うことになるわけで

非常に苦しくなる。

 

私が都内に出る際に1ヵ月の定期代は5万円です。

 

会社によっては全額支給してくれないでしょう。

 

今回、ようやく値下げとなり

特に学生はかなりの値下げになる。

 

恐らく電車賃が唯一の

住みよい街の矛盾になる箇所だったので

これが解消されれば

データセンターも知られるようになったこともあり

街の価値が上がってくることを期待。