2021-01-01から1年間の記事一覧

ワーケーション

www.hitachi-solutions-create.co.jp リモートワークが一般化しつつある今、ワーケーションというやり方も一般化するべきだと思う。未だに働き方改革が出来ていないと感じる理由の一つは、「時間で社員を管理している」ところ。勤怠管理ソフトが日本にはある…

非常事態宣言には拘束力がない

www.jiji.com 非常事態宣言の下で外出者が多いのも無理はないと思う。なぜなら、最初の非常事態宣言があって、マスクを世界的にも欠かさずつけて出歩く日本で、感染が増えていくのなら、マスクは意味がないんじゃないかなって誰でも思うだろう。外出をしなけ…

ながら聞き需要拡大

www.nikkei.com 「ながら族」は、筆者が子供の頃は大人に嫌われていた。最近でもスマホの「ながら歩き」も嫌われている。 スマホの場合は、前を向いていないというのもあるので迷惑行為にも当たるので理解できるが、ニュースを聞き「ながら」通勤は、曲を聴…

革新の期待

www.nikkei.com テスラがエアコン参入により、日本のビッグプレイヤーが危機感を感じ始めている。正直、こうなるまで危機感を感じていなかったことも凄いが、こうならないと危機感を感じないメーカーは最新技術の宝の持ち腐れだと思う。 日本の大手家電は、…

ケルヒャースチームクリーナー

ケルヒャー Wikiの説明では、 ケルヒャー(Alfred Kärcher GmbH & Co. KG、Kärcher)は、ドイツ南西部のバーデン=ヴュルテンベルク州・ヴィンネンデンに本拠を置く、清掃システム・機器を販売製造する会社、ならびに同社が製造販売する製品のブランドメーカ…

ハリウッド映画並みの逮捕劇

免許を取得してから程なくして車を購入した。中古のアコードだ。アメリカでは、カローラ、アコード、シビックは中古でもかなり重要がある。なので中古でも安くはない。逆に状態が良ければ、高く買い取ってくれるという車だ。 車を購入して、同時住んでいたメ…

移民に寛大な国

globe.asahi.com 今までスウェーデンが移民に寛容な国というのは把握してなかった。北欧に移民した知り合いはいなかったから聞いたことがなかった。ただ、サンドイッチマンのポッドキャストでフィンランドに移住した人が、非常に過ごしやすいという話をして…

施策のスピードは海外には勝てない日本

www.businessinsider.jp とにかく革新が速いのが海外企業の特徴だ。技術力は日本も決して負けていないと思うが、モノ作りも、結局は人の感情や情熱がもとになって出来上がる。 自動運転やリニアに関しても、日本人にはノウハウも技術もあっただろう。しかし…

子育てと社員の成長

diamond.jp 子育ても社員の教育も非常に似ているものがあるというのが筆者の持論です。上司や親の出来は、子供や社員の直近か先の未来の成長どちらかに良いか悪いかの影響を及ぼすと思っている。 親や上司がしっかりしているケース ここでいう「しっかりして…

育児家庭には助かるリモートワーク

chanto.jp.net 「通勤時間や子どもの送迎時間が短縮できたことにより他の人と同じだけ時間を使えるようになって、普段から効率的に仕事をしていたスタイルを存分に発揮できている」 これは全くその通りで、既に子供が成人している家庭では、暇だと思うことも…

リーダーのロールモデル

otonanswer.jp いつの時代もスターだけを集めた組織やチームでは、各スターのいい面が活かしきれないというのがある。笑いを取れる人気芸人も、滑り芸人がいるから余計にネタの才能が冴える。これが周り全てが、漫才も落ちも間も秀逸な芸人で囲まれていたら…

事務所を独立した方が成功する

www.jprime.jp SNSやYouTubeのように、一般人が自由にメディアで配信を出来るようになってから、芸能事務所やTVの力は無力化していると感じている。というよりも、契約タレントを上手く利用して、大きく稼いでいただけということが証明されてしまった。 筆者…

歴史的な大統領になったトランプ氏

www.businessinsider.jp 個人的にトランプ氏の再選を予測していた筆者としては、この抵抗の後に不正が確認され逆転するのではということを期待していたが、仮にそうなったとしても、ある意味で歴史的な大統領となったし、SNSを凍結された初の大統領として、…

部屋で買う時代

www.businessinsider.jp 凄い斬新で面白い商品だと思う。公式サイトを見てみると ホテルルーム オフィスルーム スタジオルーム プレイルーム ヨガルーム ウィンターガーデン と6つの部屋があって、マジックミラーのような壁になっているので、外観と一体化す…

どうりで

front-row.jp 前からKirklandブランドのクオリティが高いなと思っていたけど、やっぱり有名企業が作っていたんだ。コストコは、一カテゴリー一ブランドになっているから、ブランドとして選ばれることが一番の難関。 それなりに知名度があって売れないと選ば…

ネットフリックスが誕生した時

www.youtube.com 筆者1995年に渡米をした時、ビデオレンタルと言えばBlockbusterと言われるチェーンだった。それ以外にもあったのかもしれないが、基本的に知られているのはBlockbusterだった。 ビデオ、DVDのレンタルの他に、Nintendo64やプレステ、Xboxの…

日本の商習慣は独特

urldefense.proofpoint.com 日本の労働スタイルは本当に独特。日本だから通用しているだけで、グローバルという視点で見ると、どの海外も日本のスタイルは馴染めない。米国が長かった筆者も、国内企業で働いたときは、外国人みたいに扱われ、ストレスの多い…

やってみなければ分からない

diamond.jp 「カメラをオフにした」リモート会議で組織がダメになるなら、もともとダメになる企業だと思う。会議に見られている緊張感がないから会議に集中しないとか書いてあるけれど、会議に集中をしない理由は見られていないからではなく、会議の内容に意…