未来人の原田さん

ampmedia.jp

Facebookは未来にない

11,000人の解雇は、実に多いと思います。

 

私も会社都合の解雇は経験をしていますが

こういう会社都合の方が逆にお金もらえるのでは

と打算的になってしまいます。

 

メタという会社名に変わりましたが

その時に思い出したので2058年から来た未来人の原田さんのことです。

 

私が初めて未来人を知ったのは

原田さんが2ちゃんに出てきて

未来の状況を具体的に書き込んでいたのを

面白いなと思って読んでいたのでした。

 

その中で、誰かが質問で

Facebookは未来にありますかと尋ねたところ

聞いたことないという回答でした。

 

その投稿を読んで何年もたった昨今

FacebookがMetaに変わりました。

 

その時に、原田さんが言っていたことが

自分が生きている時代に現実に起こったと思いました。

 

Facebookというブランドを残っているので

正確に言えば、まだ現実に起きていないですが

会社名としては、なくなりました。

 

また今回の大量解雇により

さらに企業として長期的に生き残れるかどうかが

わからなくなるような事象が起こっています。

 

そう考えると

原田さんが言っていたように

先が長くない企業になってしまったのかな

と思わざるを得ない。

 

最近では、Twitterも倒産する可能性も十分あるとのことで

大量解雇と事業の見直しが図られている。

 

この原田さん、別の質問でソフトバンクのことを聞かれて

名前はある、と回答していました。

 

ソフトバンクは、投資先のベンチャーがへこんだ時に

大きな損失を計上するなど、都度話題に事欠かりませんでしたが

原田さんのいうことが正しいとすれば

長生きするメンタリティとバイタリティは

尊敬に値します。