保険証原則廃止

newsdig.tbs.co.jp

河野大臣

未だになぜ河野さんが総理にならなかったのかは疑問です。

 

政治的な動きがあっての結果だとは理解しつつも

岸田さんが総理をすることで

政治的にどのような思惑があったのかだけでも

知りたい。

 

河野さんは、私のような政治をあまり分かっていない

国民からしてみると、単純に国民のために一つずつ成果を出している

ように見えるし、国民投票だったら総理になったんではないか

と思える人の一人です。

 

国民は、対外的な大局まで理解している人は

多くはないと思いますが

国民が望むのは、一つだけで

現在、不便や煩わしいと思っていることが

一つ一つなくっていくことだけで

その人が国民のためにしてくれたと思えるものです。

 

捺印がなくなったことは

本当にありがたく思っています。

 

まだ会社レベルでは残っていますが

捺印が必要なら商売しないというくらいの

顧客や消費者が増えないと

電子捺印が消えることもないでしょうね。

 

紙の廃止

保険証がなくなるなら

診察券もなくなって欲しいと思っています。

 

もう財布の中、診察券だらけで

しかも月が替われば、保険証を再提示しなければなりません。

 

それも、マイナンバー一つで解決できないと

保険証廃止の意味があまりないかもしれません。

 

日本のお家芸

中途半端なイノベーションというのがある

一つの例となるでしょう。

 

保育代が免除になりましたが

給食費やバス代なども

保育の一環として考えられる範囲かと思っていました。

二つともお弁当にしようと思えばできるし

車送迎という選択もできることを考えれば

ひとくくりにできないのも理解はできますが

それが理由で支払われないのであれば

全国、給食のみにした場合、給食費

支払われるようになるのでしょうか?

という疑問は残ります。

 

いずれにしても、義務教育無償化でも

一歩前進なので、それだけでも助かるとだけは

言っておきます。