歴史的な大統領になったトランプ氏

www.businessinsider.jp

個人的にトランプ氏の再選を予測していた筆者としては、この抵抗の後に不正が確認され逆転するのではということを期待していたが、仮にそうなったとしても、ある意味で歴史的な大統領となったし、SNSを凍結された初の大統領として、これもまた歴史的な大統領となった。

トランプ氏に抵抗すればするほど、トランプ氏は歴史的な象徴として大きくなっていく。メディアも相手陣営もトランプ氏の存在感が大きくなることの手助けをしてしまっている。

 

www.businessinsider.jp

無政府状態の国での暴動やストリートでの暴動が起きるのはよく見るつけれど、先進国で国会にデモグループが入り込むのは初めて見た。悪い例かもしれないが、これもトランプ氏を歴史的な象徴として大きくしてしまった大きな出来事だろうと思う。ここまで簡単に国会に入れるんだと思ってしまった。

 もう一つ、トランプ氏を歴史的にしているのは、あれだけトランプ氏が叩かれながらも、これだけトランプ氏を支持している国民がいるということだ。あれだけ叩かれたのであれば、余裕でバイデン氏が勝利していもいい選挙だと思うが、バイデン氏の不正と噂されるような行為をしなければ(行為をしたとは証明されていないが、そもそも不正が全くなければ噂もたたない)勝利できなかったということは、それほど民主党に期待している人もいないということだ。

民間の経営者に大統領の座を奪われた、昔ながらの政治人、再選選挙で、歴史的な投票率を誇るまでに話題になってしまった、暴動までもを起こるきっかけとなるほど、熱狂的な大統領であったことが逆に証明されてしまった。

いいことは、ここまで政治に国民が反応しているということだ。日本をどうだろうか?正直、不満はあっても暴動を起こすまでもない程、政治家には期待をしていない人が多いのではないだろうか?

日本の政府はリーダーシップがない。国民からの反対の圧力がかかり、支持率が下がると撤回する政府だ。トランプ氏を見ていると、文句が出ようが何だろうが、自分の主張をどんどん発信する。メディアにも反発する。正直、政治家の本音を実行してくれているような気がするし、そういう面でも歴史的な大統領となってしまった。

いずれにしても、バイデン氏が国を変えられるとは思えないし、根拠はないけれど年齢もあって病で倒れるのではないかとも思えてしまう。バイデン氏は、きっと暫定大統領のような存在になると思っている。問題は、バイデン氏の次の大統領は誰がなるかということにかかっている。