臆せず突っ走ってほしい

www.msn.com

結局は一つのカード

保険証もマイナンバーも結局は1枚のカードに過ぎない

にもかかわらず、1枚のカードが別の1枚のカードに

とってかわることに、どういう不満があるのかが分からない。

 

新しいことを始めるのに反発が起きるのは当たり前で

そのクレームを恐れて牛歩で進んできた結果

日本は世界で何倍も遅れをとっている。

 

任意でマイナンバーを使わないならそれでいいかと思う。

新しい政策を全てマイナンバー経由でしか受けられないようにすれば

嫌でも動くと思いますよ。

 

文句言う人ほど、給付金が欲しいというし

なぜが多数派よりも、クレームの方が強いのは

クレームに対して腰が低すぎるからだと思う。

 

アメリカに住んでいた時に呆れるほど学びました。

 

クレームを言う方も強気ですが

受ける側も強気で、時には社会的な印象を失墜するであろう

対応を消費者に対してすることも何度も見てきた。

 

例を言うと

マクドナルドで、若い女性の消費者が

店長に向かって大声で罵っていました。

日本であれば、他のお客様のご迷惑になるのでと

事務所に連れていくか何かするでしょう。

 

しかし、その店長は、突然レジを飛び越えて

その若い女性客にとびかかって

外に逃げたその女性客を追いかけていったのです。

 

日本だったらニュースになり

その人も解雇か何かになるでしょう。

その後、その方が職を失ったかどうかは分かりません。

でも、クレームにそのまま屈して

「申し訳ございません」と

謝罪した店員をアメリカで見たことはありません。

 

謝る代わりに、私が経験したスタバの例で言うと

申し訳ありませんでした、と謝罪はしなかったですが

注文を忘れていたことのお詫びとして

ギフト券をくれました。

 

謝罪はしないけれど、失った時間をお金で払い戻してくれたような

気がして、怒る気にはならなかったです。

 

そういえば、先日、某ディーラーに

定期点検を行った際、座っていたお客が

「俺の方が先に待ってんだろうが!」

とディーラーの方に罵っていました。

 

その方は、恐らく急な対応で

すぐにその方には対応できなかったのでしょう。

 

それなのに、自分が一番権力を持っているみたいな態度で

早く対応しろ的な態度を公の場で誇示していたのです。

 

本人は、俺つえぇ~~~と思ってるかもしれないですが

周りの人間からしてみれば、他のディーラー行け!という気持ちです。

罵っている人も車を購入した一人かもしれないが

他のお客だって同じ金出して、同じ車を買った客なわけで

その人だけを特別扱いする必要もないはずです。

 

ディーラーは、そういう考え方をするわけにはいかないので

大変だと思います。

 

これがアメリカだったら、ディーラーの方が出ていけ!って

絶対に行っているはずです。

 

そういうわけで、クレームを無視するわけにはいかない立場ですが

従来の形態にこだわり続けることより

変化し続けることを求める人の声を

具現化する方が未来への近道だと思います。