マイナンバー賛成派の言い得た言い分

www.msn.com

反対派の本当の理由が知りたい

ほんこんさんは、いわば新しい政策に対して

反対するかもしれない世代の一人だと思いますが

彼の言っていることは、私が思っていることと一緒。

 

まず議員の中には新たな施策に反対する人が必ずいます。

でも、彼らは恐らく反対するのが仕事になっているような気がします。

または、反対勢力の代表のために、議員の一人としているような気がします。

 

先日、医療関係者から医療機関

マイナンバーカードの読み取りデバイスを購入するのにお金がかかるという

クレームが出ている記事も読みました。

 

では医療関係者の方は

患者が健康保険証を提示して

更に診察券を提示して

更に患者は、他の医者の診察券も幾つも持たせられ

毎回お薬手帳を持っていかなければいけない

持っていなければステッカーをお渡しするなど

全てマイナンバーに一つにできれば

どれほど患者が抱える煩わしさを

解決できるのか考えたことがあるでしょうか?

 

私は、更にクレジットカード決済ができない

医療機関が多いことにもストレスがあります。

 

クレジットカード決済を導入しないのは

あくまでも医療機関の都合ですよね。

患者の都合ではありません。

 

今まで患者がどれだけ

医療機関の言いなりになってきたか

医療機関は理解し始めるときです。

 

患者も医療機関を選ぶようになりました。

 

例えば、予約が電話のみでクレカ決済がなく

また予約なしで、回診時間と同時に名前を記入し

自分の時間が来る時間を、患者側が電話をして

確認をしなければならない。

 

また来た人順に受付番号を取っていきますが

順番と時間はマッチせず、永遠と待つ

患者は具合が悪いから来る人も多くいます。

 

定期的な回診や薬処方のためだけの人ではないので

体調が悪い上に、永遠と待たされ、医者の診察は

3分以内に終わります。

 

3分以内に終わるのに

なぜ何時間も待つことになるのか

 

あれだけの患者が待ってまで来てくれるから

収入は十分すぎるくらいでしょうが

患者の都合を考える医療機関

選ばれる時期がいつか来ます。

 

何でも我慢して待ってくれるのは

昔の世代だけで

若い世代は、待ちませんよ。

 

医療機関は、沢山あるのですから。

特に歯医者など。

 

今はネット予約ができ

時間に行けばすぐに診てくれるクリニックも

増えてきています。

 

私は、昔のままのクリニックは淘汰していってほしいと考えています。

だからこそ、自分のことを親身に考えてくれるお医者さんが

ずっと古い手法を続けていることが残念でなりません。

 

もっとオペレーションの部分で

時代に合ったやり方をして頂けるなら

遠くても通いますよ。

 

そういう人の意見は軽視され

変化を嫌う人達の意見を大々的に取り上げるメディアも

おかしいとも思います。

 

ほんこんさんの仰る通り

変化は誰でも嫌なものです。

でも、時代の変化についていかないといけません。

 

大人こそ、もっと学ぶべきなのです。

 

私たちが子供の頃

親の言うことが絶対自分に合っていないと思っても

我慢して従ってきました。

 

反対派は、自分に従わせるのに

自分は、新しい変化には従わないというのは

虫のいい話です。

 

それに乗じる議員も

日本という国の発展を遅らせているだけのような気がしてなりません。

 

議員なら、国民が思いつかないような

高尚な議論をして欲しいです。