お金を使っていないからお金持ち

limo.media

お金持ちは、ただ単に倹約家ではなく、メリハリのある使い方をしていると思う。ただ筆者があったことのあるお金持ちは、あまり使っているところを見せていない人が多かった。勿論、ケチか!と思える人もいたが、お金が蓄えられているという事には変わりない。

人間的に馬が合うことはなかったが、自称お金持ちの人から聞いたが、お金がないときは、どうすれば1億溜まるかを考えるが、お金があると、いかにして口座から1億以下になるのを防げるかを考えるようになるという。

今の銀行の利息では、何も増えはしないが、数%でも利息があれば、今の年収に数百万が上乗せされるため、遊んでは暮らせないかもしれないが、お金には困らない生活を続けられる。

生命保険関連をケチってもいい

これは、筆者も賛成だ。同僚に奥さんがいくつも生命保険にかけているというのを聞いたことがある。奥さんは、貰う事ばかりに気がいって、実際に支払っている額の合計と控除額の最大を知らないのかもしれない。

筆者は、生命保険には入っていないが、掛け捨ての一番安い健康保険、これに生命保険がついている、学資保険に似ているが、子供の諾否ように15年だけ支払い義務がある積立のようなもの、退職後にもらえるリタイアメントプランのような積み立てに合計月5万程払っている。

年間60万以上払っているわけだが、年末調整で控除できる額は最大4万だ。妻が扶養に入っている場合に払われる控除額が30万以上あるから、生命保険て払うだけ損だと思えることが多い。

投資用のマンションを持っているが、これもローンで支払っているので、正直自分が生きている間は、自分には恩恵はないが、筆者が死亡すればローンがチャラになる契約のモーゲージなので家族にはそのまま残すことが出来る。支払い終わっていないうちは、固定資産税などがちょっと重く感じる。自分が生きているうちは、投資不動産が良かったのかどうかは分からない。

筆者が死亡しても築20年以上は経過することになるので、修繕も増え家賃も今よりは下がっていくことを考えると、ますます持っていても価値があるのかと思ってしまうが、少なくとも毎月家賃が収入として入ってくるか、いざという時に売却して売却益を得ることが出来るだろう。

無駄な外食はしない

これは、そうかもしれないけれど、自炊して思ったことがある。最近、野菜は高い。それでいて、コンビニ弁当や、イオンなどで売られている弁当やサラダは安い。

最近レタスは高いと感じる。たまに98円で売っているので、その時には購入するが、200も300円もする時がある。正直、イオンに売っている大きなサラダセットが200円程で購入できることを考えれば、そっちを買った方が家計には優しかったりする。

あとサイゼリアにパエリアが売っているのを知っているだろうか?パエリアは、材料であるサフランが割高だ。サイゼリアでは600円、イオンの弁当では1000円を超える。自分で作るにも、サフランは瓶で売られているが、一瓶500円程する割高商品である。またエビや貝、エビやチキン、若干の野菜類を入れ料理することを考えれば、サイゼリアで600円で食べた方が安かったりする。

無駄な外食はもちろん勿体ないと思うが、最近は自炊の方がお金がかかると思う。

手数料に敏感

これは、同感。しかしながら、お金持ちが考える手数料は、一定額の手数料もさることながら、%でかかる手数料の方も更に気にしているだろうと思う。証券の取引では、%でかかると思うので、多く取引すれば多く支払う。不動産の売却の時に、3%程かかったが、それでも60万程かかった。数%の重みが違うのだ。

実際に不動産が60万に値する働きをしたかと聞かれればしていない。毎週月曜日に、コピペで書かれたような報告書が来るだけだ。実際には、受け身の営業しかしていない。反応営業のみだ。あとはオンラインに物件を載せているだけ。決まれば、煩雑な業務を手伝ってくれるので助かるが、それでももし4000万の物件でも2000万の物件でも労力は同じ。不動産こそ定額手数料にすべきだ。

後、手数料っていうけど、内訳を示すことを義務化して欲しい。手数料をいい理由にただ取りしている気がする。