サブスク時代 - Kindle Unlimited

サブスクはデフォルト

ソース画像を表示

 

 

サブスク時代に突入して

 

今まで抵抗があったサブスクもデフォルトになってきましたね。

 

とは言っても、日本も昔からサブスクがありますが

 

サブスクという言葉を使っていなかったため

 

ピンと来ていないかもしれませんが

 

代表的なものは、携帯でしょう。

 

月定額というサブスクもあれば

 

月ごとの支払いというだけで金額は使うサービスによるなどもあります。

 

前者は、携帯電話の基本料金はそうですが

 

使用料は後者となります。

 

ネットフリックスやAmazon Primeは前者の月定額に当てはまりますね。

 

よくあるeラーニングも定額制ですね。

 

自分が使ってきたいいなと思うサブスクの中で

 

最近気に入ったものを紹介します。

 

Kindle Unlimited

読書が好きな人に限りますが、私はこれはお得だと思います。

 

月額980円で和書12万冊以上、洋書120万冊以上が読み放題です。

 

1冊購入すると1000円以上しますので、有料図書館のようなイメージ。

 

図書館の場合は、全て借りられてしまっていたら借りられませんが

 

Kindle Unlimitedでは、いつでも借りることができます。

 

一度にキープできる冊数は限られますが

 

読み終わったものの「サービスを終了する」をクリックすることで

 

次の本をダウンロードすることができます。

 

 

全てを読む必要はない

読書は昔から好きですが、矛盾する二つの喜びがあります。

 

  1. 読破した時の喜び
  2. 好きな箇所だけ読み習得して次へ行く

この2つのやり方が非常に好きです。

 

特に1は多くの方がそこに喜びを感じていると思います。

 

Kindle Unlimitedでは、何冊読んだかを記録してくれる機能があります。

 

本を端末から削除しても、履歴が残っているので

 

気になることを思い出したかったら

 

また借りればいいのです。

 

またKindle作家さんというのがいて

 

Kindleのみで出版されている作家さんの著書は

 

読みやすく作られているものが多いです。

 

これには理由があって、

 

売れた際に印税が70%入るというのもあるのですが

 

1ページ読まれるごとに0.5円貰えます。

 

ということは、好きな箇所だけしか読まれなかったということがあっても

 

微々たる額も入ってくるのです。

 

買われる必要もないのです。

 

読む側にも出版する側にもWin Winなシステムですね。

 

音楽でもこういう風になっていればいいのにと

 

長いことバンドをやっていた自分は思います。

 

読破しやすい書かれ方

ブログでよくありますが

 

短い文章で、改行が頻繁にあり

 

ページをめくる頻度が非常に速いペース

 

というような書かれ方をしているものがあります。

 

こういう本を中身が少ないと批判する人もいるかもしれませんが

 

購入でも500~700円の間で販売されていることが多いし

 

どうせ読み放題なのだから、長かろうが短かろうが

 

関係ないと思います。

 

全て知っていることだと思えば、その本を終了にすればいいですしね。

 

同じ作家さんは、似たテーマを似たような書き方で次々と出版します。

 

なので、短い時間でサクサクと読み進めていくことができ

 

知識を蓄えることができます。

 

私は今、2歳と4歳の父親で、リモートワーク、家事などもしなければいけないです。

 

となると、自分の時間が殆ど取れません。

 

風呂に入っていても、トイレに入っていても

 

娘たちは入ってきます。

 

一番の自分の時間を確保できる時間帯は

 

早朝です。

 

早く起きて、子供たちが起きてくるまで

 

幼稚園の時間が来るまでの間に、自分の時間でこなしたかったことをします。

 

1~2時間くらいでしょう。

 

その間にできるだけ、早く読み進め知識を蓄えたいと思えば

 

このキンドル作家さんの本は重宝します。

 

依然、Amazon Audibleをサブスクしていましたが

 

当時は、月額+本の購入で高くつきました。

 

それでも、上記の理由で時間がないため

 

家事や育児をしながら本の内容を吸収できるのは

 

Audibleくらいだったので続けていました。

 

暫く、停止して、Kindle Unlimitedを始めています。

 

Kindle Unlimitedは、ながらはできませんが

 

速読が可能ですので、自分のペースで進められます。

 

Audibleは、あくまでもレコーディングされたものを聞くので

 

終了するまでには時間がかかります。

 

また当時は、コインが月に一枚無料でもらえ、それで本が1冊購入できました。

 

ペースで言うと、本の購入がなければ月1冊ペースです。

 

冊数が優先順位の1位になっている場合は

 

Kindle Unlimitedに軍配が上がるかと思います。

 

本が好きなら、ぜひ試してみて下さい。